江保場公園

アクセスカウンタ

zoom RSS 魔界転生 深作欣二版 ネタバレ注意

<<   作成日時 : 2010/01/08 19:25   >>

トラックバック 0 / コメント 3

1981年に公開された深作欣二監督作です。山田風太郎先生原作です。

もともと原作は上下巻のボリュームたっぷりな内容であった。それを120分にまとめたのだが、なかなか面白かった。

原作では天草四郎時貞の他に、荒木又右衛門、田宮坊太郎、宝蔵院胤舜、宮本武蔵、柳生但馬守宗矩、柳生如雲斎の7人が復活する。
その復活方法はかなりえろーであり、映画化すれば日活ロマンポルノにしかならないだろう。
映画では天草四郎(沢田研二)と宝蔵院胤舜(室田日出男)、宗矩(若山富三郎)、宮本武蔵(緒方拳)の他に、細川ガラシャ夫人(佳那晃子)にオリキャラの伊賀の霧丸(真田広之)の6人だ。宗矩は宝蔵院胤舜を倒して入れ替わる。

主人公は柳生十兵衛で、千葉真一さんが演じている。千葉ちゃんは柳生一族の陰謀でも十兵衛を演じていた。宗矩は萬谷錦之助さんだったが。

詳しい魔界転生を省き、四郎はガラシャを大奥へ送り、将軍徳川家綱を骨抜きにする。四郎は穀物に呪いをかけ、作物は不作になるも、容赦なく年貢を取り立てることで百姓たちの怒りを煽った。

霧丸は魔界転生しても悪にはなりきれず悩む。四郎にキスされて、女を犯せといわれても無理だった。思い切って好きな子と逃げようとするが、四郎に斬られる。

十兵衛は村正(丹波哲郎)に刀を打ってもらい、魔界衆を打ち倒す。燃え上がる江戸城を後に不思議な余韻を残して・・・。

四郎役の沢田研二さんはジュリーの愛称で親しまれてきた。少し太っているかなと思った。
歌手ならではのはきはきした声は好感が持てる。


魔界転生 [DVD]
東映ビデオ
2002-07-21

ユーザレビュー:
二度とありえないジュ ...
原作も読んでいただき ...
豪華だから他は許すす ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時

 原作小説や漫画も含めて様々なバージョンを持つ本作ですが、自分的には本作こそが基本にしてベストですね。

 若山富三郎さんの鬼気迫る演技も強烈で、緒形さんの武蔵も最高。

2010/01/17 21:36
長い原作を短縮した結果、ものすごいのができちゃった感じです。
千葉真一さんの十兵衛は70年代の空手映画と比べると大人しくなった気もします。
江保場狂壱
2010/01/18 09:29

 原作の設定ではありえない、ガラシャの存在もポイントですよね。

2010/01/18 12:18
魔界転生 深作欣二版 ネタバレ注意 江保場公園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる