江保場公園

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本以外全部沈没 ネタバレ注意

<<   作成日時 : 2010/02/21 20:08   >>

トラックバック 0 / コメント 0

2006年に公開された筒井康隆原作を河崎実監督が映画化しました。

小松左京先生の日本沈没のパロディとして書かれた短編です。題名は星新一先生だそうな。
酒場で主人公オレが仲間とだべりながら、外国人の話を延々とするのです。
世界は日本以外全部沈没してしまい、外国人があふれ、食料の物価があがってしまった。そんな世界です。

オレは小橋賢児さん。オレにはキャサリン(デルチャ・ミハエラ・ガブリエラ)という外人妻がいます。
オレは古賀(柏原収史)と後藤(松尾政寿)とキャバレーでだべっていた。

田所博士(寺田農)から日本以外全部沈没するといわれた。
時の首相安泉(村瀬武範)は石川防衛庁長官(藤岡弘、)に相談したりと忙しい。日本は世界を征服した。

アメリカの沈没する様はニューヨークの自由の女神が水しぶきを上げながら沈没するのだ。フランスでは凱旋門も似たような感じで沈む。ちょいとチープな絵だ。

中国と韓国の大統領が靖国神社に参拝をしに言ったりと、当時はやばいネタだと思った。実際やばいのは靖国神社でロケにいくことだ。本家日本沈没が韓国で差別だと訴えられたそうだが、こちらのほうがやばい気がします。
特アの人ならわかる話です。
作中でGAT外国人アタックチームというのがあって、浮浪者外国人を強制的に国外退去させてた。

北の独裁者(ジーコ内山)など登場して大混乱だ。この作品から4年経つが北はまだ元気だ。ミサイルなんかぶっ放してましたからね、

安泉首相のプロモーション映像ニッポン音頭など河崎監督特有の尺稼ぎなど、盛りだくさんです。
原作者の筒井康隆先生も出演しております。貫禄がありますね。
つぶやきシローは外人が住むマンションの大家として登場しますが、昔の面影はなかった。
デイブ・スペクターは外人向けの日本語学校で儲かった。
特撮ドラマ電エースでは南郷勇一が出演し、外国人を踏み潰した。戦う相手はティラノサウルスもどきだった。

主人公のオレは何をするわけでもなく、ただぼんやりと世の中を見ている感じだ。
キャサリンはおちぶれたハリウッド俳優と一緒に国外退去された。
まともな人は古賀の奥さん(土肥美緒)くらいだ。彼女は生まれてくる子供のために絵本を買ったりしていた。
彼女の買った絵本の朗読で、破局が訪れておしまい。


日本以外全部沈没 [DVD]
角川エンタテインメント
2007-01-01

ユーザレビュー:
「日本沈没」よりは面 ...
くだらない。強烈なタ ...
ありえない面白さ!こ ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

日本以外全部沈没 ネタバレ注意 江保場公園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる