江保場公園

アクセスカウンタ

zoom RSS 007 ゴールドフィンガー ネタバレ注意

<<   作成日時 : 2010/04/12 18:02   >>

トラックバック 0 / コメント 0

最近私の仲で007がブームになっております。時間がある限り、シリーズすべてを観たいですね。

1964年に公開されたガイ・ハミルトン監督作です。
ゴールドフィンガーと聞くと、某ガンダムを思い出します。必殺技ね。ゴールドフィンガーは人の名前です。

ジェームズ・ボンド(ショーン・コネリー)は仕事を終え、マイアミで休暇中。もっともM(バーナード・リー)の命令でゴールドフィンガー(ゲルト・フレーベ)という金持ちを見張れといわれる。金持ちっぽいふくよかな人だ。
こいつが秘書のジル・マスターソン(シャーリー・イートン)を使いイカサマ博打で儲けていた。それをボンドが邪魔した。そのおかげでジルは全身金粉を塗られ、皮膚呼吸困難で死亡した。

ボンドはMからゴールドフィンガーが金の密輸をしているので、なんとかしろと命じる。
今回初めてボンドカーが登場した。Q(デスモンド・リュウェリン)は壊すなよというが、結果は壊す嵌めになる。
イギリスに帰ったらQになんて言われるかな?

ボンドはゴールドフィンガーを尾行するがジルの妹、ティリーが姉の敵討ちを狙うが、用心棒のオッド・ジョブ(ハロルド坂田)に殺された。帽子のつばに刃物が仕込んであるやつでだ。

次に登場したのは空中サーカス隊長プッシー・ガロア(オナー・ブラックマン)だ。当時は37歳だがそうは見えない。
二度あることは三度あるから彼女も死ぬかと思ったが杞憂で終わった。
美人が立て続けに殺されるのも珍しいです。

はらはらした映画である。前作以上に娯楽性に富んでいる。
オッドの強さはすごい。帽子の凶器だけでなく、体も頑丈だ。ボンドが素手では適わず、苦戦した相手である。
ハロルド坂口氏は元プロレスラーで、日系悪役レスラーグレート東郷と縁が深かった。もっとも作中では日本人の卑屈さは演じておらず、東洋の神秘みたいな扱いであった。真珠湾攻撃はイギリス人には関係ないのだろうか。

007シリーズはまだまだある。お楽しみはたっぷり待ってるわけだ。


ゴールドフィンガー [Blu-ray]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
2009-03-27

ユーザレビュー:
とても面白かったです ...
Goldfinger ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

007 ゴールドフィンガー ネタバレ注意 江保場公園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる