江保場公園

アクセスカウンタ

zoom RSS トラック野郎男一匹桃次郎 ネタバレ注意

<<   作成日時 : 2010/04/04 15:11   >>

トラックバック 0 / コメント 2

1977年の年末に公開されたトラック野郎第6弾です。鈴木則文監督作です。

桃次郎(菅原文太)はふぐのきもを食べて中毒になった。首から下まで土に埋められた桃次郎の前にマサコ(夏目雅子)が通り過ぎ、彼女にほれた。

桃次郎は彼女が剣道をやっているので、剣道で挑むが、負けてしまう。一心不乱で山篭りして修行をする桃次郎。
滝に打たれているとき頭にボンカンが落ちてきて気絶する。
流された桃次郎は子連れ狼(若山富三郎)に助けてもらう。彼は子供と一緒にトラックに乗っていた。

トラック野郎は桃次郎が女性に惚れる。ジョナサン(愛川欣也)も問題を起こす。早とちりで別の女性に惚れられた。
ライバルはマドンナの知り合いだった。別の女性はライバルか、別の男性と仲良くなる。
最後に桃次郎は振られ、その女性のために一肌脱ぐ。ライバルが手助けしてくれる。
こんなパターンだ。
桃次郎は女性に振られてもきっぱりとあきらめる。未練を残さない。その人が困っているのなら手助けするのが当たり前だと思っている。

お笑い関係が結構すごい。
冒頭で警察官扮する桂歌丸がトイレ代わりに焼酎の瓶で用を足し、それを渡して飲ませる。
堺正章が白バイ隊員で登場し、桃次郎の吐いたもちを食べる。「塩味がきいてるな」

堺さんはこの作品の翌年の10月からテレビドラマ西遊記に出演していました。夏目雅子さんの三蔵法師も有名です。左とん平さんは2で猪八戒を演じてます。
西遊記の俳優が3人もいますが、これはただの偶然でしょう。


トラック野郎 男一匹桃次郎 [DVD]
東映ビデオ
2003-12-21

ユーザレビュー:
桃次郎vs子連れ狼文 ...
男 菅原文太雄大な阿 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時

 フグ中毒で生き埋めとは、いかにも間抜けな図式ですね。

 やるのが文さんだから尚更で、このミスマッチが実に強烈。

 あと富ちゃんの子連れ狼も良いですね。

 本人的にもこの役は気に入りで、テレビで錦之助がやると聞いたら激怒したとか。

2010/04/04 20:37
仁義なき戦いのイメージが強いから、よけいギャップがすごい。
若山さんは魔海転生もありますが、人形佐七捕り物帖の佐七のイメージが強いです。男は十数年も経つと結構皺が増えるんですよね。
江保場狂壱
2010/04/04 21:02
トラック野郎男一匹桃次郎 ネタバレ注意 江保場公園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる