江保場公園

アクセスカウンタ

zoom RSS 殺し屋1 実写版 ネタバレ注意

<<   作成日時 : 2010/06/22 11:33   >>

トラックバック 0 / コメント 0

2001年に公開された三池崇史監督作です。原作は山本英夫先生の同名漫画です。ヤッターマンやゼブラーマンで三池監督のファンになった人は、注意が必要な映画です。

暴力、セックス、ドラッグ、殺しが蔓延る多国籍街・歌舞伎町。その一角にあるヤクザマンションと呼ばれるビルに事務所を構える安生組の組長が、組の資金3億円と共に姿を消した。若頭でサディストな垣原(浅野忠信)は頭はいかれているが、組長が大好きなので組長捜しに乗り出すが、その時既に組長はヤクザ壊滅を企む謎の手配師・ジジイ(塚本晋也)によってマインドコントロールされた、靴の踵に仕込んだ鉈を武器とする泣き虫の殺し屋・イチ(大森南朋)に殺されていた。イチはすさまじく情けないキャラクターで、大人はおろか、子供にも馬鹿にされる軟弱者であった。学生時代両親を殺害し、記憶障害を起こした。いじめから助けようとした女生徒がレイプされたと洗脳したのである。

垣原のサディストぶりはすさまじく、鈴木(寺島進)に対する拷問はドン引きです。さらにジジイの仲間も顔に針を突き刺されて死んだ。
あまりに残酷すぎる殺人シーンはギャグとか書いたが、暴力映画というより恐怖映画に近い。
人を頭から真っ二つになって死ぬのはまるっきり漫画だ。

イチの存在を突き止めた垣原は、組長の仇を討つべく手下の真人間、高山(菅田俊)やひ弱で風が吹けば吹き飛びそうな会長・中沢(有薗芳記)、イチに過去の自分を投影する鉄砲玉で子供もいじめられている金子(サブ)、双子で頭の足りないのサド刑事・二郎と三郎(松尾スズキ)、敵対する組の船鬼(國村隼)や鈴木ら周囲を巻き込んでイチ捜しを開始。

実はサドでもあり、究極のマゾである彼の目的は、やがてイチの無情な子供じみた殺戮方法に対する興味へと移行していく。自分が殺されるかもしれないのに、楽しそうに笑う彼は不気味だ。
二郎と三郎はジジイの愛人をさらい、拷問を受ける。垣原たちは男の匂いを嗅ぎ取り、向かう。そして本当にジジイの隠れ家を突き止めた。
イチは立花と名乗る女性と出会ったが、日本語が怪しすぎる。英語交じりなのに、なんでイチは気づかないのか。
妄執に取り付かれたイチは立花を殺した。

高山は偶然ジジイを発見し追いかける。追い詰めるも隙を突かれた。ジジイの身体はものすごいマッチョであった。あっさり高山の首をへし折って殺す。
遂にイチと邂逅した垣原。二郎と三郎は無残に殺された。ジジイはイチに金子は生き別れた兄だと洗脳する。金子はびびってイチの足を撃つが、金子を返り討ちにした。
イチに痛めつけられる期待に胸を膨らませるのであったが、肝腎のイチは不甲斐なく、金子を殺して泣きじゃくるので、彼の期待に応えてはくれなかった。さらに金子の息子に蹴り飛ばされる始末であった。
そこで、絶望した垣原は自らの耳に針を刺し自分を痛めつけると、イチに倒される妄想を見ながら投身自殺するのであった。その遺体をジジイは見つめていた。最後は首を吊っていた。

この映画の真の主役はヘタレのイチではなく、垣原だろう。舌を切ったり、口が裂けて相手の拳がめり込むのはホラー映画だ。ジェイソンも真っ青である。
頭がいかれているのに、魅力的に見えるのが不思議だ。悪のカリスマというところだ。浅野さんの配役もはまっているといえる。

独特のテンポとバイオレンス描写がすさまじい作品であった。エロはないが暴力描写で十八禁扱いされた作品だそうだ。七十年代の東映映画とくらべると特撮技術の向上があがったのか、CGのおかげなのか、生々しくなった。
バイオレンスに次ぐバイオレンス。ゲップが出そうなスプラッタシーンの連続にあなたは耐えられるか。無理に耐える必要はないから、未成年は見ないほうがいいかもね。


殺し屋1 特別プレミアム版 [DVD]
ジェネオン エンタテインメント
2008-03-21

ユーザレビュー:
すっごくいい!浅野が ...
正直な感想は漫画の方 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

殺し屋1 実写版 ネタバレ注意 江保場公園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる