江保場公園

アクセスカウンタ

zoom RSS セキレイ第3巻感想

<<   作成日時 : 2010/09/18 16:11   >>

トラックバック 0 / コメント 4

3巻では表紙にも出ている月海が登場し、盛り上がってまいりました。

アニメと見比べるとかなり構成が変更されていました。

鶺鴒計画第二段階は松が羽化して発動されましたが、アニメでは月海が羽化してからです。
月海の羽化もアニメでは松が羽化してすぐでした。
あと鴉羽の登場も松の羽化後に出雲荘にやってきたのですが、アニメでは月海が羽化した後でした。

鴉羽はアニメ第1期では冒頭で登場してました。原作で御中と高美が大学時代宇宙船を発見したエピソードは、アニメ第1期の7話で放送されました。普通にやるとすぐ原作が切れるから構成を工夫しているのかな?
結は天然ですが根っこはしっかりしており、鴉羽と2羽になったら戦う約束をしています。鴉羽は作中ではかなり狂ってるというか、戦闘狂ですが、結曰く子供のような人だとか。アレを子供呼ばわりする結も大したタマですね。

月海の登場で皆人の周りは一層騒がしくなりました。結は感情を表には出しませんが、月海と勝負するようになりました。草野は小動物というか猫みたいに威嚇してます。松はそれを昼ドラの称して楽しんでいるようです。
月海の嫉妬深さは読んでて面白いです。それを美哉に注意されるのもね。

3巻では皆人の妹ユカリがセキレイの椎菜と出会い、葦牙とセキレイの絆を強めます。
しかし葦牙の御子上は女の子のセキレイを多く羽化させてますが、男のセキレイもいます。NO5の陸奥は御子上のお守りというか、お兄さんでしょうか。ベーコンレタス臭がプンプンします。椎菜のような美少年だと同性でも苦にはならないのか。
作者は以前はBL関係の作品にかかわっていたといいます。それでかな?

椎菜は草野を探しており、彼女は妹みたいな存在のようです。その草野は皆人の葦牙でお兄ちゃんになってます。
逆に椎菜はユカリのお兄ちゃんというか、椎菜に女装させたりしてますが、絆は深い。
不思議な縁です。
ちなみに椎菜が戦ったセキレイ八嶋はアニメ第二期で登場してます。ユカリたちのエピソードは第1期では先送りしていたのでしょうか。葦牙はかなり自己中心的な男で、アニメでは人の見ていても八嶋に暴力を振るう男でした。
アニメ第2期はどこからどこまでがオリジナルかわかりません。毎週単行本を一冊ずつ購入しているので、ゆったりしてます。


セキレイ 3 (ヤングガンガンコミックス)
スクウェア・エニックス
極楽院 櫻子

ユーザレビュー:
月海はこの頃から…あ ...
月海が仲間に天然娘、 ...
月海さんツンデレと胸 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by セキレイ 3 (ヤングガンガンコミックス) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
連載ではようやくうずめが…ってとこなんです
三巻で主要登場人物の殆どが出て来る感じですが、まだまだですね
月海がいいので、夫の言う事は自分の意見と違っていても、頼まれるとうんといってくれるあたりが可愛いですな
草野もなかなかにしたたかな面も
ヘタレな皆人くんですが頑張って勝ち残れそうなのも楽しみです
バトルロイヤルで誰も死なせないとか、戦わない、とか言わないのもいいです
ご神体
2010/09/20 18:12
月海って意外に古風なところがありますからね。結と張り合っている最中に草野が漁夫の利をいただくと。

某動画で11話を観ました。皆人がセキレイと戦いたくないといってましたが、アニメオリジナルだとか。もっともアニメにはアニメで面白いですが。
江保場狂壱
2010/09/21 09:41
アニメと原作、それぞれが名作といえる作品では、ローゼンメイデンがあります
ハーレムとか色気とかじゃなく、アンティークドールが、その作者(人形達にはお父様と呼ばれています)が目指した至高の少女、アリスになるために戦うお話です

ともあれ、セキレイはこれからも楽しみですね
うちはMX入らんので未だ第2期見てないんですよ
原作ではうずめが…なんですが
ご神体
2010/09/21 20:08
ローゼンメイデンは守備範囲外です。

アニメでもうずめが…です。うずめは鶺鴒計画の犠牲者といえるのか、戦いに敗れたセキレイの運命なのか。皆人のセキレイたちは恵まれているといえます。無論皆人は恵まれた環境で自分に何ができるか試行錯誤はしてますが。
江保場狂壱
2010/09/21 20:33
セキレイ第3巻感想 江保場公園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる