江保場公園

アクセスカウンタ

zoom RSS 猫目小僧 ネタバレ注意

<<   作成日時 : 2011/02/07 11:14   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 2006年に公開された楳図かずお原作の実写映画です。監督は井口昇さんです。原作エピソードでは妖怪肉玉のようですね。

 藤崎まゆか(石田未来)は父親(田口浩正)と弟の浩(向江流架)とともに田舎町に引っ越してきた。まゆかは顔にあざがあるので内気で陰気な性格になっていた。学校でも嫌われていた。この辺りは少女漫画を多く執筆した楳図先生らしいと思います。

 ある日バカップルが妖怪肉玉の封印を解いてしまう。肉玉は村の女性を襲い、顔が爛れてしまうのだ。
 
 浩は家で猫目小僧(声:矢島晶子)と出会い、友達となる。猫目のつばは浩の喘息を、まゆかのあざを治したのであった。

 しかし猫目はギョロリ(竹中直人)との戦いで傷つき、関根一家に捕まってしまう。雄次(載寧龍二)と信男(つぶやきシロー)は猫目をリンチにかけた。しかし関根一家は村の独裁者のように振舞っている。つぶやきさんはコメディアンだがふてぶてしい悪役を演じてます。

 猫目小僧がリンチに遭っても助けられないまゆかに浩は罵倒するのであった。原作でも猫目小僧は人間からも、妖怪からも嫌われている。単純な勧善懲悪の話ではないのだ。

 肉玉は増殖し、村を襲う。でまゆかと雄次はなぜかデートに行く。しかも休演中の遊園地に無断で入って。というか京子は肉玉に襲われたが顔の部分は腐っていなかった。腕の部分は肉玉の呪いにかかっていた。村は肉玉が次々と村人を襲っていた。しかし村人の叫び声に悲痛さを感じない。どうも演技力が弱い気がする。

 猫目小僧の持つ棒はご神木で作られており、妖怪ナイナイになっていた。ナイナイの力で肉玉を退ける。

 そして最後は猫目小僧はギョロリに勝ち、再び姿を消した。彼の孤独な旅はまだまだ続く。

 猫目小僧の特殊メイクはちょっと作り物というのがはっきりわかる。画質は一昔の映画みたいにぼやけている感じがした。


猫目小僧 [DVD]
松竹
2006-10-28

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 猫目小僧 [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

猫目小僧 ネタバレ注意 江保場公園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる