江保場公園

アクセスカウンタ

zoom RSS オシエシラバス 第一巻感想

<<   作成日時 : 2011/05/31 11:19   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 ヤングガンガンに連載中の高尾じんぐ先生の漫画です。

 オシエシラバスのシラバスとは講演・講義などの概要、摘要、要旨、教授細目、時間割。法律判決の要旨:(特に法学生用の)判例要旨という意味だ。折込に書いてあった。

 高校一年生のまといはある日友達と一緒に新古書店で何気なく参考書を買った。その参考書を家で開くと中から教恵という家庭教師が出てきた。彼女は大学受験までサポートする使命があり、受験に失敗するとその人は死んでしまうのだ。こうしてまといと教恵の家庭教師生活が始まった。

 絵はすっきりして見やすいし、面白い。

 まといの家族は臣とちほという人だが、血縁というより同居人といった感じだ。教恵が押しかけてもすぐ受け入れる器量がある。ちなみに最後に登場した善は臣の弟だ。彼が出て一区切りつけたのだろう。

 教恵はどこか百合っぽい雰囲気があり、まといに対してスキンシップに励む。無論まといにそっちの気はないから気味悪がれるが。

 参考書の中には国語専門のくにと、数学専門のすうが出てきた。英語担当のエイコは本誌に出ていた。社会のやしろと、理科のりしなくんはまだ出てこない。りしなくんだけ男なのだろうか。くにとすうはちゃんづけだけど。
 くには高慢な性格で、すうは素直で大人の女の子だ。

 激しいアクションはないし、教恵のリアクションが面白い漫画だ。ゆったりとした雰囲気を楽しむのに最適だと思う。ぜひおすすめする。ただ単行本にはおまけがないので、ちょっと不満だった。じっくり読めるのが利点だろうな。


オシエシラバス(1) (ヤングガンガンコミックス)
スクウェア・エニックス
2011-05-25
高尾 じんぐ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by オシエシラバス(1) (ヤングガンガンコミックス) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

オシエシラバス 第一巻感想 江保場公園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる