江保場公園

アクセスカウンタ

zoom RSS 本陣殺人事件 ネタバレ注意

<<   作成日時 : 2011/06/04 17:11   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 1975年に公開された高林陽一監督作です。

 金田一耕助が初登場した作品ですが今回の金田一は中尾彬さんでジーンズをはいてます。でもなんとなくうさんくさそうな雰囲気は出ています。

 一柳賢蔵(田村高廣)は家族の反対を押し切り女教師である克子(水原ゆう紀)を嫁にする。結婚式はまことしめやかに進められ、賢蔵の歳の離れた妹鈴子(高沢順子)が琴を弾く。彼女は人より頭が幼いが琴を弾くことに関しては天才であった。

 その晩、事件が起きた。克子の叔父である久保銀造(加賀邦男)が琴の音と悲鳴を聞き、二人がいる離れへやってきた。そこは密室状態で二人は死んでいた。銀造はただちに金田一を呼んだわけだ。

 事件には県警の磯川警部(東野孝彦)がやってきた。賢蔵の弟である三郎(新田章)は三本指の男がつきまとっているといい、事件は三本指の男を探すことになる。そしてまた新たな事件が・・・・・・。

 金田一が洋服という点ではファンは賛否両論かもしれません。いったい時代がいつなのかも不明瞭です。原作では戦前でしたが、今作は戦後でしょうか。いや戦後でしょうね。車とか平気で走っていたし。

 お勧めな女優は高沢順子さんでしょう。最初はヘルメットみたいなおかっぱ頭でしたが、額を広げているとすっきりして見えます。大きな子供を演じた高沢さんは魅力的に感じました。

 作品はきわめて忠実ですが、原作を読んでいると省かれた登場人物とかいます。原作では地主と小作人という関係で嫌味を言われるシーンがありますが、そこはさらっと流してますが、映画ではそうはいきません。

 横溝物としてはまずまずな出来でした。

 特別出演に克子の同僚である白木静子に村松英子さんが出演していました。この手の特別出演はどういう意図かわからないから不満ですね。丹波哲郎なら一発でわかるものですが。


本陣殺人事件 [DVD]
ジェネオン エンタテインメント
2008-05-23

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 本陣殺人事件 [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル






横溝正史自選集〈1〉本陣殺人事件/蝶々殺人事件
出版芸術社
横溝 正史

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 横溝正史自選集〈1〉本陣殺人事件/蝶々殺人事件 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

本陣殺人事件 (角川文庫?金田一耕助ファイル)
角川書店
横溝 正史

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 本陣殺人事件 (角川文庫?金田一耕助ファイル) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

本陣殺人事件 ネタバレ注意 江保場公園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる