江保場公園

アクセスカウンタ

zoom RSS くノ一忍法帖 影ノ月 ネタバレ注意

<<   作成日時 : 2011/07/23 13:34   >>

トラックバック 1 / コメント 2

 2011年に公開された山田風太郎先生原作の作品です。菱沼康介監督作です。キングレコードから出たくノ一シリーズで、津島監督ではないですが、独特のけれんみがあります。

 山田先生没十周忌ということで製作されたそうな。原作は忍法月影紗ですが、未読なので映画だけの話とします。

 時代は徳川吉宗(若山騎一郎)が将軍のころで、当時は不況だったから節約しろと命じたらしい。享保の改革というわけだ。今の不況に似ていますね。逆に尾張当主である徳川宗春(海東健)は金は天下の回り物、節約をせずぱーっと使いまくっていた。なんとなく今の橋本知事に似ている気がする。

 無論吉宗は宗春に節約しろと命じるが、逆に忍者を使い、暴れん坊の吉宗のやんちゃの証を晒して報復した。大岡越前(黒田アーサー)は吉宗の愛妾三名を殺害しろとくノ一たちに命じた。

 さて紀州お庭番の七溝呂兵衛(仁科貴)は剣(阿部真里)、お狐雁(西野翔)、右京(森下悠里)、剣の妹お志摩(宮間梨佳)に命じた。そして櫓平四郎(弓削智久)も交じり、吉宗の愛妾を殺して回る。

 敵対する忍者は鉄仮面の水無瀬竜斎と雪千代(サーモン鮭山)、梵天丸(水野直)、倉掛(北村智晃)である。ところが陣内(亜紗美)は千両箱にもぐりこみ、奇襲をかけた。そして忍法暴れ乳で雪千代を殺したが、竜斎の原理が不明な鏡地獄という忍法で殺された。

 山田先生は忍者を片っ端から殺すし、無関係な人間もあっさり殺すからかなり原作と逸脱していると思う。忍者は死ぬことを疑問に抱かず、任務を全うすることに専念しています。まあ、どうせ原作通りにならないなら尺を短くして映画ならではの作風に仕上げるのが普通ですね。

 お弧雁は蝶を操る忍法を使い、右京はあそこから植物を操る忍法を使う。特に森下さんの忍法であそこに梵天丸の顔がしゃべるのは笑った。西野さんは素っ裸になったが、森下さんが乳首を出さないのは事務所の方針だろうな。ちなみに阿部さんも出してないよ。愛妾のひとりであるお藤(水谷ケイ)は濡れ場があったけど。

 極めつけはお志摩の忍法だ。子宮で相手を吸い込む忍法だが、どんな原理だろうか。ばかばかしい設定だが、ばかばかしすぎてすがすがしいくらいだ。
 主役の剣は氷を操る忍法を使うがこっちは地味だった。

 倉掛の忍法は帯を操り、梵天丸は体内温度を操る忍法です。

 キングレコードのくノ一シリーズは忍者が芝居がかったように忍法の名前を言います。非常にわかりやすくていいですね。


くノ一忍法帖 影ノ月 [DVD]
キングレコード
2011-07-06

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by くノ一忍法帖 影ノ月 [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
くノ一忍法帖 影ノ月 まとめ
くノ一忍法帖 影ノ月 詳細   公開日:2011年06月04日   製作国:日本   配 給:TOブックス   上映時間:84分 くノ一忍法帖 影ノ月 公式サイト   映画「くノ一忍法帖 影ノ月」公式サイト くノ一忍法帖 影ノ月 あらすじ・ストーリー 時は江戸、享保の時代。 徳… ...続きを見る
映画まとめてみました
2011/07/31 12:21

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こちらは原作の内容を忘れてしまいました(苦笑)

あと、私信ですがFC2に引っ越し、こちらにリンクを張らせていただきました
新しいブログでもよろしくお願いします
ご神体
2011/07/24 19:19
こちらの原作は未読なのであくまで映画の内容の感想です。
ブログのほうを見ましたが、規制が厳しいそうですね。こちらこそよろしくお願いします。
江保場狂壱
2011/07/24 19:47
くノ一忍法帖 影ノ月 ネタバレ注意 江保場公園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる