江保場公園

アクセスカウンタ

zoom RSS ゴルゴ13 実写版 ネタバレ注意

<<   作成日時 : 2012/02/25 15:53   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 一九七三年に東映で公開されたさいとうたかを先生原作の同名漫画を佐藤純彌作です。

 高倉健出演のゴルゴ13です。佐藤監督とはのちに二年後に新幹線大爆破でコンビを組みます。

 あるホテルに、某国秘密警察の幹部数人が集まった。彼らは犯罪王マックス・ボア(ガダキチヤン:富田耕生)の逮捕だ。ボアは表向きは海運業者だったが、その正体は世界中に麻薬と武器を密輸している犯罪シンジケートのボスで、しかも彼の素顔は誰も知らないという。すでに仲間は四人も殺されていたので本国では撤退命令が出た。

 ボアが人身売買に手をのぱし、各国の女性へと毒牙をのばし始めた。某国秘密警察部長フラナガン(キャリミー)は、凄腕の狙撃手ゴルゴ13(高倉健)にボア殺害を依頼した。フラナガンは、ゴルゴとの連絡係にキャサリン(プリ・バナイ)を任命した。一応ここでゴルゴは握手をしない、後ろに立たれることを嫌うことを説明してます。

 翌朝、ゴルゴはキャサリンを置いて、単身、テヘランへ飛ぶ。キャサリンもゴルゴを追ってテヘランへ。テヘランでは、ボアの片腕の盲目の殺し屋・ワルター(ヤドロ・シーランダミ:森山周一郎)が暗躍しており、イラン警察の警部・アマン(モセネ・ソーラビ:山田康雄)は、女性行方不明の事件を追っていた。彼の妻シーラ(ジャレ・サム)もさらわれてしまった。

 ゴルゴは先に送りこんでいた私立探偵エグバリ(ゴルジイ)の調査で、ボアが小鳥を可愛がっているのを知る。しかしエグバリは殺されてしまい、ゴルゴを怪しんだアマンはゴルゴと、彼と再会したキャサリンのいるホテルを包囲した。そしてゴルゴは脱出に成功するが、キャサリンは逮捕される。

 ゴルゴは、オールタウンにあるワルターのアジトを襲うが逆に罠に陥ち捕われてしまう。一方アマンは女を拉致しようとしたワルターの部下たちが、警官隊との銃撃戦で射殺され、逮捕されたので尋問した。イスファハンにいるボアがそれを知り、女たちを移すように指令した。ゴルゴはワルターを殺して脱出した。

 ゴルゴは砂漠を貫ぬくハイウェイを走っていた。ボアの配下の車とゴルゴの車は砂漠で不毛なカーチェイスを始める。ただこのシーンは少々退屈だった。そして殺し屋を殺しホテルのマッチを手に入れる。そこにボアの犯罪をつきとめたアマンが現れるも、釈放されたキャサリンの機転で逃げた。

 ゴルゴはキャサリンと別れ、ボアの宿泊するホテルを見下す塔の上にいた。ホテルの庭でお茶を飲むボアと彼の替玉たち。今までボアの顔は隠されていたので、誰が誰だかわからない。ゴルゴの放った銃弾は鳥籠の扉を破壊し、飛び立った小鳥は、一人の男の肩に止まった。しかしボアを速攻には撃てず、配下のダグラス(ジャラル)に阻まれてしまう。失敗したゴルゴは逃げ出した。そしてキャサリンがやってきて助けに来たが彼女は囚われの身になった。

 顔が割れたのでボアは顔出しするようになる。ダグラスはシーラをはじめとして女たちとキャサリンを縛りあげ、丘の上に立たせて、一人ずつ殺すように部下に指示した。女を救おうとして近づくゴルゴを殺すつもりだが、ゴルゴは動かない。ゴルゴの名を呼び続けたキャサリンは、ダグラスに射たれて死んだ。アマンはボアの部下数名を殺して丘に近づいたが、シーラの目の前で死んだ。ここなら健さん、いやゴルゴならアマンを助けてもおかしくないが、何もしないで去って行った。ボアたちは二台のヘリコプターで飛び去っていった。

 車で追うゴルゴは、ダグラスの乗るヘリコプターを狙撃し、爆破させた。ヘリが直接落ちたわけではないからフィルムを切り替えたのかもしれない。
 そしてゴルゴは数分砂漠をだらだら歩いたうえ、どこから手に入れた黒マントを身につけ、ボアを撃ち殺した。替え玉もなく、護衛もつけないで。この辺はもうラストだからさっさところしてしまおうといったところか。

 どうにも退屈な作品だった。動きが鈍いというか、ゴルゴなら犯すはずがないミスを連発している。それに出演しているイラン人はみんな同じ顔に見えるから声で区別をつけるしかない。ちなみにゴルゴの連載は一九六八年で五年後に映画化したことになる。七〇年代の健さんは落ち着いた雰囲気になっている。これが六〇年代なら口調が荒っぽくなっていたと思う。
 ゴルゴはまだ連載が続いている。無敵で学者並みの知識を備え持つ彼を殺すことはできないのか。さいとうたかを先生が亡くなってもアシスタントたちがいるから彼は殺せない。ゴルゴは作者が死去しても死ぬことはないだろうな。


ゴルゴ13 [DVD]
TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
2008-10-21

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ゴルゴ13 [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ゴルゴ13 実写版 ネタバレ注意 江保場公園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる