江保場公園

アクセスカウンタ

zoom RSS 逆境ナイン ネタバレ注意

<<   作成日時 : 2012/04/15 19:28   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 二〇〇五年に公開された羽住英一郎監督作です。原作は島本和彦先生の漫画です。

 野球漫画だがものすごくバカバカしく、ものすごく熱く燃え上がる作品だ。

 主人公の不屈闘志を玉山鉄二さんが暑苦しく演じている。いちいちオーバーアクションを繰り返すがそれがうっとうしくないのはすごいと思う。

 不屈の通う全力學園の校長は藤岡弘、さんで無駄に迫力がある。勝ってない野球部などないほうがよい!! と闘志に廃部を言い渡すが、闘志は甲子園の常連である学校に勝つと啖呵を切る。

 野球部員たちは勝利を目指すが、部員たちが次々と離脱していった。偶然の出来事を繰り返しているが畳み掛けるような展開に不自然さを感じさせない構造だ。

 マネージャーの月田は堀北真希さんでかわいい。でも少しずれており、闘志とは紙一重だ。

 監督は田中直樹さんだ。野球の素人で、授業にはまったく出ないという破天荒な教師だ。そのくせ闘志にためになる一言をいうからすごい。

 普通112対0なんてありえないが、「それはそれ、これはこれ」であり、映画なんだからいいじゃない。ただ時間軸がよくわからない。昭和年代の駄菓子屋は出てくるしね。

 島本先生はやたらと暑苦しい漫画を描いてますが、今も描いてます。もう51歳になるんですよ。常に逆境に立ち向かうのでしょうね。この人が教師になればゆとり世代は変わるかも。責任は持てないが。


逆境ナイン かけがえのない通常版 [DVD]
バップ
2006-01-25

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 逆境ナイン かけがえのない通常版 [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル






試験に出る不屈闘志物語?112対0からの大逆境克服 (平成の偉人伝シリーズ)
小学館
藤谷 治

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 試験に出る不屈闘志物語?112対0からの大逆境克服 (平成の偉人伝シリーズ) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

逆境ナイン ネタバレ注意 江保場公園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる