江保場公園

アクセスカウンタ

zoom RSS 不良番長 骨までしゃぶれ ネタバレ注意

<<   作成日時 : 2012/06/23 14:22   >>

トラックバック 0 / コメント 2

 一九七二年に東映で公開された野田幸男監督作です。不良番長第一六弾で、シリーズ最後の作品です。ラリパッパラリパッパ、ラリパパッ、男と女はラリパパッ♪

 冒頭でビーバー (黄錦英)、バンビ(藤山律子)、お蝶(ベラ・シムス)の女番長三人娘が出てきた。神坂(梅宮辰夫)は彼女たちを使い、暴力団大東睦会会長・大竹(渡辺文雄)の妾の人気タレント(松下麻美子)を恐喝したが、すぐばれてしまう。途中奈美(太田美鈴)と出会うがすぐ別れた。

 神坂と仲間のアパッチ(安岡力也)、ジャブ(鈴木やすし)、ロック(久保浩)、リーチ(車英二)は捕まり、セメント漬けにされた。助かるには運び屋をやれと言われたが断ったので海に沈められた。リーチだけ海の藻屑になった。

 一方運び屋に選ばれた山城新伍はダイヤをすり替えてしまった。番長三人娘は色仕掛けでそれを奪い逃げた。神坂らはそれを獲り戻し九州に向かう。途中また奈美と再会した。

 山城新伍は執念深くダイヤを取り戻そうとした。しょうがないので仲間にした。 その旧友で熊本に住むダイヤ細工師の鉄男(藤竜也)に、ダイヤを売り裁くべく細工を依頼するが断われてしまった。一方、大東睦会は、大竹自ら熊本に乗り込み、兵隊を大増員してきた。カポネ団の窮地を救ったのは、以前知り合ったバスガイドのひし美ゆり子の父で槍術の名人である由利徹であった。

 由利さんにしては真面目? というか強者を演じている。笑わせてくれるのはいつものことなので安心だ。ちょいと画面に映ればいいほうだが今作は由利さんの出番が多く、最後は死んだ。

 藤竜也はなぜダイヤの細工を断ったのかその理由がわからない。何の説明もないのが不満だ。

 ひし美ゆり子は藤竜也が好きで、キスしようとした山城新伍と結婚しろと言われたが嫌がって逃げた。まあ山城さん(作中では)を選ぶ人はおらんだろう。

 神坂らは大東会に捕まり島原で十字架にかけられたり、やくざのカチコミに五色の衣装を着ている。さらにアナクロな大砲を用意している。そしてお決まりのバトルで幕をしめた。

 途中ホテルでは大泉滉と丹下キヨ子の新婚夫婦が見られるが、客としてはエロスより、ゲロスでしかない。笑えるからいいけど。

 最後までビバ! ばん! ちょう! を合言葉に番長娘たちも生き残るが、彼女らのお色気はすさまじかった。色気だけなら現代でも負けない人がいっぱいいます。

 ただ最後まで迷走していた気がする。第一四弾が原点に戻ったがあまり受けなかったので、やっぱりギャグを入れたが一六作で終わった感じですか。太田美鈴が婦警の服を着ているのは彼女が本物なのですが、いくら囮でもあんなに蓮っ葉な婦警はおらんでしょう。最後は服を脱いだら制服着ていたし。

 一六作と東映にしては長いシリーズでしたが、これでおしまいです。ピクチャープログラムの面白さを存分に堪能できました。今の高校生たちに見てほしいですね。一応作中では梅宮さんは若者で、権力にあらがう愚連隊を演じている、わけではなく、単純に自分たちの欲望に忠実なだけなんですけどね。

 おぉば〜〜んちょ〜〜〜、あお、ば〜〜んちょ〜〜〜♪


不良番長 骨までしゃぶれ [DVD]
東映ビデオ
2008-02-21

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 不良番長 骨までしゃぶれ [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
これは賛否両論というか、お若い皆様の方が楽しめる作品かもしれません。
個人的には隙間だらけというか、観光地でのロケは気が抜けているし、ひし美ゆり子は脱がないし、ギャグもアクションも空回りしている印象で、これでは打ち切りも当然と思ったものです。
しかし今となっては、こんなバカ映画は絶対に作れないという証のシリーズ完結篇ですからねぇ〜♪
何よりも冒頭の「ラリパッパ」は現代の脱法ハーブ以上のアブナイ表現でありながら、当時は普通に思われるネタだったんですから、昭和元禄も爛熟していたというわけです。
サイケおやじ
2012/06/25 07:48
確かに今の時代では撮れない作品です。真剣にバカを演じる俳優がいないし、お笑い芸人がマジな役を演じてもね。

昔は今と比べると禁句に甘い時代だったのでしょう。今はなんでも禁止にしまくり、言葉狩りやポルノ規制にして優越感に浸っているだけに見える。東日本大震災が起きたのに、被災者を無視して関係のないことばっかに夢中になっている。

テレビでのバカ騒ぎはいいから、だれかまじめにバカ映画を撮ってくれる監督、およびそれを許す会社はないのでしょうか。
江保場狂壱
2012/06/25 16:38
不良番長 骨までしゃぶれ ネタバレ注意 江保場公園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる