江保場公園

アクセスカウンタ

zoom RSS 野獣の青春 ネタバレ注意

<<   作成日時 : 2012/10/26 19:03   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 一九六三年に日活で公開された大藪晴彦原作の鈴木清順監督作です。

 すっきりしている構成で観やすかったです。鈴木監督はムラのある人なのだろうか。それとも大藪先生の原作ありきなのか。

 宍戸錠は元刑事で竹下(木島一郎)に面倒を見てもらった。そんな彼がコールガールと無理心中したというのだ。宍戸錠は竹下のため、残された奥さんくみ子(渡辺美佐子)のために野本(小林昭二)や小野寺(信欣三)の組織に入り込み、めちゃくちゃに引っ掻き回すのである。

 日活アクションでは小林旭のような流れ者が、浅丘ルリ子のような清純な女性の味方をするのが多いが、鈴木監督は女性に裏表の顔を見せている。それゆえに鈴木監督が日活では異質に思えてきた。観客は日活のお約束を悉く覆されるので好き嫌いが多そうだ。

 川地民夫がオカマとして登場しており、彼の存在が最後を締めくくるのは驚いた。意外性と整合性でまとまった作品だと思った。それゆえに殺しの烙印は不可解である。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

野獣の青春 ネタバレ注意 江保場公園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる