江保場公園

アクセスカウンタ

zoom RSS 再び魔法先生ネギま!37巻感想

<<   作成日時 : 2012/12/26 17:31   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 今年でネギまの感想も終わりにしたいと思う。もっとも最終巻の感想が終わっても登場人物の紹介があるからまだ終わらないですが。

 魔法世界から旧世界に戻った。夏美の視点で進行したが、第一話と被る内容でした。第一話はネギの視点だったが、こちらはクラスメイトの表情が柔らかくなっている。いないのはネギと明日菜、いいんちょと千鶴だ。そして担任教師がフェイトという意外な展開になった。

 今までシビアな魔法世界編だったから平和な旧世界は拍子抜けかもしれない。

 茶々丸や千雨、刹那の話になった。茶々丸と刹那は思考回路が一緒なのは意外ですね。ふたりの本質はエロなのか。でも初期と比べるとふたりはかなり変わった。茶々丸は表情が豊かになったし、刹那は初期のモブキャラからメインに昇格している。ただ崩れすぎな気がするが。木乃香は刹那の性格を理解しており、そこのところが木乃香も成長したと言えるだろう。

 千雨はせっかく平和な世界に戻ったけど物足りなさを感じていた。それでネギから火星のテラフォーミング計画を聞かされる。まあ魔法世界を救う時点でテラフォーミングは予測済み? だろうか。

 チア三人組は修学旅行前の話に近いが、桜子はフェイトにすっかりまいっている。ネギと違って遊べないのがつらいようだ。アダルト版のフェイトとコタをナンパし、最後は正体がばれるというオチだ。柿崎は光源氏計画を諦めてない。

 エヴァとの対決はネギと明日菜がタッグを組んでも寄せ付けない。やはり数百年の経験の差があるな。能力だけに頼らず、使うべきタイミングを選べるのも強みだ。

 ボスキャラを倒しても世界はすぐ平和にはならなかった。逆に長い年月をかけてテラフォーミングという気の長い計画を選んでいる。
 もっとも現実でも人生は長い。ゲームみたいにわかりやすい世界ではない。ネギは天才だが世界を救うのに気の長い年月と複雑な政治に関わっている。

 ネギまは回想シーン以外は人が死なない。だから甘いと言われがちだが、魔法世界再生は人生のすべてをかけないといけない。厳しい道だ。


魔法先生ネギま!(37) (講談社コミックス)
講談社
2012-02-17
赤松 健

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 魔法先生ネギま!(37) (講談社コミックス) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル







TVドラマ魔法先生ネギま!DVD-BOX 2学期
キングレコード

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by TVドラマ魔法先生ネギま!DVD-BOX 2学期 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

再び魔法先生ネギま!37巻感想 江保場公園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる