江保場公園

アクセスカウンタ

zoom RSS リアル・スティール ネタバレ注意

<<   作成日時 : 2013/01/19 19:20   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 2011年にアメリカで公開されたショーン・レヴィ監督作です。

 近未来、ロボット同士で戦わせることが主流になった時代。くたびれた中年オヤジチャーリー(ヒュー・ジャックマン)はロボットを戦わせるも負け続け、借金まみれで酒浸り。そのくせ反省しないというクズ人間である。大家であり、かつてはチャーリーを育てたボクシングジムの娘ベイリー(エヴァンジェリン・リリー)にも家賃を滞納し、厄介ごとを押し付けるのである。

 ある日昔捨てたキャロラインの間にできた子供マックス(ダコタ・ゴヨ)の親権の問題が舞い込むがキャロラインの妹デブラ(ホープ・ディヴィス)の夫マーヴィン(ジェームズ・レブホーン)が金持ちと気づき、ロボットを買う金と引き換えにマックスを夫婦が旅行中にあずかることにした。この時点ではマックスなどただの金づるでしかなかった。

 マックスがスクラップ置き場から見つけたロボット、アトムを発見し、これを修理した。アトムはシャドー機能付きで、相手の動きをまねるのである。スパーリング用のロボットだ。
 最初はそんなロボットなど勝てるわけがないとバカにしていたチャーリーだが、そのチャーリーの助言で勝利した。それが幸運の女神を呼び込んだのか、チャーリーはマックスに入場前にダンスを披露させ、人気を集めた。

 終盤になると金儲けにしか興味がなかったチャーリーがマックスとともに戦っていく姿が良い。ロボットは実物大が20体も作ったという。それとモーションキャプターを使っている。

 しかも冒頭の遊園地は実際にスタッフが作ったというからスケールが違うね。それでいて近未来の話でも、古臭さを感じました。最初は牛と戦うが、壊されたけどね。

 あとアトムという名称は日本では某漫画を連想するが、向こうでは日本製のロボットはアトムなのだろうか。もっとも向こうでは名前は変えてますけどね。


Real Steel [DVD]

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Real Steel [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

リアル・スティール ネタバレ注意 江保場公園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる