江保場公園

アクセスカウンタ

zoom RSS 電人ザボーガー ネタバレ注意

<<   作成日時 : 2013/01/02 11:29   >>

トラックバック 0 / コメント 2

 二〇一一年に製作された井口昇監督作です。かつてテレビシリーズで放送された特撮作品です。

 私はザボーガーをリアルタイムで見たことはありません。再放送すら観たことがありません。そんなカルトな作品を現代に甦らせてどうなるのかと思ってました。

 しかしふたを開けてみるとなかなか面白かった。昭和年代の暑苦しいキャラクターの連続、今風にエロがあるくらいでしょうか。

 まず青年期は大門豊(古原靖久)がザボーガーに命じるたびに暑苦しいです。ミスボーグ(山崎真美)は宇宙人コスプレっぽいのですが、首が飛んだりいろいろぶっとんでます。二人は作中で結ばれ、子供ができちゃいました。

 その子供はAKIKO(佐津川愛美)と秋月玄(宮下雄也)に成長し、二十五年後の大門(板尾創路)を襲います。

 大門は二十五年後になると若杉(木下ほうか)という総理大臣の運転手に落ちぶれてましたが、クビになりました。若杉は総理になるとシグマのボス悪之宮博士(柄本明)と手を組み、ライバルを誘拐させ、好き放題にやってました。そんな若杉も因果応報で巨大化したAKIKOに国会議事堂ごと踏み潰されました。

 何を言ってるかわからないと思うが、AKIKOは巨大化するんだぜ。ばかばかしいほどに。

 他には竹中直人扮する大門博士は赤ちゃんに自ら母乳を与えたり、敵の幹部らに服を脱がされ辱められたりと子供には見せられない演技を見せつけます。

 エンドロールではトウジのザボーガーの映像が流れますが、これが作中にマッチしています。蟻型のロボットや、ブルドック型のバスのロボットなど出てました。

 シグマ団サイボーグ幹部も現代風かと思いきや、当時も出ていたようです。さすがにアメフトっぽい三人組は女性に替えられてますが概ね忠実です。敵方のメカブラックホークも女性型以外は忠実です。最後は老年の大門をきくち英一が演じています。この人はオリジナルでは中野刑事を演じていました。

 俳優が呼吸困難になるんじゃないかと思う暑苦しいセリフ、アクションの数々、そして程よいエロが化学反応を起こした作品と言えます。見てない人も見てください。


電人ザボーガー スペシャルエディション(Blu-ray Disc)
キングレコード
2012-03-28

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 電人ザボーガー スペシャルエディション(Blu-ray Disc) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル






Songs For Heroes<赤盤>
バップ
子門真人

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Songs For Heroes<赤盤> の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

1000ピース 電人ザボーガー シグマを倒せ!
キューティーズ

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 1000ピース 電人ザボーガー シグマを倒せ! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

戦え!電人ザボーガー
FUJIPACIFIC MUSIC INC.

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 戦え!電人ザボーガー の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
謹賀新年。

とにかく、この「サボーガー」は恐ろしいほどのカルトな傑作ですよっ!
自虐ネタは当然としても、ヒーロー物の王道をきっちり守り、おまけに往年のファンと新しく興味を抱く者に共通のジレンマと快楽を与えてくれる演出は濃いと思いますねぇ〜♪
特に板尾創路の存在感、脱力感は強すぎます。

もちろん相性もあるでしょうが、個人的には大好きな作品になっています。

最後になりましたが、今年もよろしくお願い致します。
サイケおやじ
2013/01/02 19:44
サイケおやじ様あけましておめでとうございます。

ザボーガーは知名度は低く、リメイクと言えば現代風にアレンジされてトホホになりますが、この作品は観てなくても熱いものを感じます。

特に板尾創路のパートは知らないうちに父親になっており、暑苦しさと葛藤に悩むさまがよいですね。
江保場狂壱
2013/01/02 19:49
電人ザボーガー ネタバレ注意 江保場公園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる